山城國企画            

【新大久保デモ妨害事件問題】新宿署職務怠慢の件で東京都公安委員会委員長に苦情申し入れ


●東京都公安委員会からの回答は、今回の件は新宿署警備課長一職員の問題を超えており、新宿署警備全体の問題であるとし公安委員会の正式な公文書として、下記申し入れ書を警視庁に意見書(指導書)としての形で通達するという事でした。

警察法第79条の規定に基づいて、警視庁職員の職務執行についての苦情申し入れ書
• 氏名 西村斉(日韓断交デモ参加者・元在特会京都支部長)
• 住所 
• 電話番号 
• 苦情申出の原因となった警察職員の職務執行の日時・平成25年6月16日
• 場所 新宿駅周辺から新大久保周辺(デモ行進)

1当該職務執行に係る警察職員の執務の態様

下記が苦情申し入れ対象者である新宿署警備課長の責務怠慢行為である。
(信用失墜行為の禁止)
第三十三条  職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない。
(降任、免職、休職等)
第二十八条  職員が、左の各号の一に該当する場合においては、その意に反して、これを降任し、又は免職することができる。
一  勤務実績が良くない場合
三  前二号に規定する場合の外、その職に必要な適格性を欠く場合
(懲戒)
第二十九条  職員が次の各号の一に該当する場合においては、これに対し懲戒処分として戒告、減給、停職又は免職の処分をすることができる。
二  職務上の義務に違反し、又は職務を怠つた場合
(服務の根本基準)
第三十条  すべて職員は、全体の奉仕者として公共の利益のために勤務し、且つ、職務の遂行に当つては、全力を挙げてこれに専念しなければならない。

2.苦情申出の原因となった警察職員の職務執行により申出者が受けた具体的な不利益の内容又は当該職務執行に係る警察職員の執務の態様に対する不満の内容及び事案の概要

東京都公安条例に従いデモ許可を得たにもかかわらず、新宿署警備課長は、過去デモ妨害行為や、デモ参加者に数々の暴行行為を繰り返している「しばき隊」なる妨害者を、デモ参加者に接近させる事を許し、結果理不尽な妨害を受けたので、それを排除しようとした私の同志数人が暴行罪で逮捕されるに至った。
この問題の原因は公安条例に従いデモ許可を得ているデモ隊に「しばき隊」は妨害予告まで出した上、著しく通行人の通行を妨げる道路交通法違反、目に余る、度が過ぎる程の大勢で公道を占拠する東京都公安条例違反を犯しているにもかかわらず、新宿署は放置していたためである。
新宿署警備課長は、以前からデモ隊と「しばき隊」との騒乱を確実に認識しており、当然今回の騒乱も予測も出来たのは明白である。
よって、この職務怠慢がなければ今回の暴行、妨害事件は起こっていない。
この行為は上記1にある地方公務員法の「警察官の信用を傷つけ警察官全体の不名誉にもなり、新宿署警備課長は警察官としての職務を怠り、全体の奉仕者としても適格性を欠いている。
又、警察法にも違反している
根拠は、警察官の責務に、「秩序を守る、身体を守る、犯罪の予防、鎮圧」とある。
公安条例を遵守したデモ隊と公安条例、道交法を遵守せず、無許可で大勢動員し目に余る著しく度を越えた形で公道を占拠した「しばき隊」とを接近させた行為は、警察法は勿論の事、社会通念上に照らしても新宿署警備課長は警察官としての秩序を守るという責務を果たしたとはいえない。
そして、警察法で謳っている身体を守るという文言も、公安条例を遵守したデモ隊と公安条例、道交法を遵守せず、無許可で大勢動員し目に余る著しく度を越えた形で公道を占拠した「しばき隊」とを接近させ、結果、暴行事件が起こった。
間違いなく新宿署警備課長が警察官としての責務を果たしていればこのような騒乱、暴行、逮捕も起こっていない事は明白である。
同じく、警察法で謳っている犯罪の予防、鎮圧という文言も、「しばき隊」は以前から頻繁にデモ参加者に暴行を加え、デモ隊のデモを妨害しているので、当然今回の騒乱も予測でき、さらに鎮圧とは許可を受けたデモ隊のデモ関連行為を敢行させるためには妨害者に対しては力づくでも妨害を沈静化させるという意味であるので、警察法を遵守していないことは明白である。
その上、以前から頻繁にデモ参加者の帰路の進路を妨害し、付き纏う行為は軽犯罪法第1条第28項(他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者)にも抵触しているにもかかわらず、新宿署警備課長は「しばき隊」の排除を怠った。
これも、公安条例を遵守したデモ関連行為に対して、間違いなく新宿署警備課長は警察官の責務を果たしていないのは明白である。

以上
 
平成25年6月17日
東京都公安委員会委員長殿

[PR]
by 99jounokai | 2013-06-20 10:48 | 警察
<< 【新大久保デモ妨害関連問題】新... 【MBSラジオ慰安婦問題偏向報... >>