人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山城國企画《日本派政治活動家★西村齊》            

【新大久保デモ妨害関連問題】新宿警察副署長・警視・藤井雅弘を告発しました。

           告発状

平成25年6月18日

東京地方検察庁検察官殿

告発人
西村斉
住所 
職業 

被告発人 
新宿警察副署長・警視・藤井雅弘

職業
同上

居所
東京都新宿区西新宿6丁目1−1

第1 告発趣旨
被告発人の所為は、地方公務員法第13条に該当する為、被告発人の厳重な処罰を求めるため告発する。

第2 告発事実(告発にいたるまでの経過説明要点)

東京都公安条例に従いデモ許可を得たにもかかわらず、新宿署は、過去デモ妨害行為や、デモ参加者に数々の暴行行為を繰り返している「しばき隊」なる妨害者を、デモ参加者に接近させる事を許し、結果理不尽な妨害を受けたので、それを排除しようとした私の同志数人が暴行罪で逮捕されるに至った。
この問題の原因は公安条例に従いデモ許可を得ているデモ隊に「しばき隊」は妨害予告まで出した上、著しく通行人の通行を妨げる道路交通法違反、目に余る、度が過ぎる程の大勢で公道を占拠する東京都公安条例違反を犯しているにもかかわらず、新宿署は放置していたためである。
新宿署は、以前からデモ隊と「しばき隊」との騒乱を確実に認識しており、当然今回の騒乱も予測も出来たのは明白である。
よって、この職務怠慢がなければ今回の暴行、妨害事件は起こっていない。
この行為は上記1にある地方公務員法の「警察官の信用を傷つけ警察官全体の不名誉にもなり、新宿署職員は警察官としての職務を怠り、全体の奉仕者としても適格性を欠いている。
又、警察法にも違反している
根拠は、警察官の責務に、「秩序を守る、身体を守る、犯罪の予防、鎮圧」とある。
公安条例を遵守したデモ隊と公安条例、道交法を遵守せず、無許可で大勢動員し目に余る著しく度を越えた形で公道を占拠した「しばき隊」とを接近させた行為は、警察法は勿論の事、社会通念上に照らしても新宿署職員は警察官としての秩序を守るという責務を果たしたとはいえない。
そして、警察法で謳っている身体を守るという文言も、公安条例を遵守したデモ隊と公安条例、道交法を遵守せず、無許可で大勢動員し目に余る著しく度を越えた形で公道を占拠した「しばき隊」とを接近させ、結果、暴行事件が起こった。
間違いなく新宿署職員が警察官としての責務を果たしていればこのような騒乱、暴行、逮捕も起こっていない事は明白である。
同じく、警察法で謳っている犯罪の予防、鎮圧という文言も、「しばき隊」は以前から頻繁にデモ参加者に暴行を加え、デモ隊のデモを妨害しているので、当然今回の騒乱も予測でき、さらに鎮圧とは許可を受けたデモ隊のデモ関連行為を敢行させるためには妨害者に対しては力づくでも妨害を沈静化させるという意味であるので、警察法を遵守していないことは明白である。
その上、以前から頻繁にデモ参加者の帰路の進路を妨害し、付き纏う行為は軽犯罪法第1条第28項(他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者)にも抵触しているにもかかわらず、新宿署職員は「しばき隊」の排除を怠った。
これも、公安条例を遵守したデモ関連行為に対して、間違いなく新宿署職員は警察官の責務を果たしていないのは明白である。

本件告発に至る経過要点は上述の通りであり、本告発根拠は被告発人が平成25年6月17日新宿署内での、やまと新聞記者との取材の中で、本件とは反対に「しばき隊」が正式な許可を得てデモを開催し、今回の「しばき隊」と同じ形で、告発人等(デモ隊側)が無許可でカウンター行動を行っても良いのか?という,やまと新聞記者の問いに被告発人は告発人等(デモ隊側)は許可を取らなければ許される行為ではないと発言しているのである。
(証拠資料1)

要は、「告発人等による表現言論示威行動等には道路使用許可、公安条例に沿った許可が必要であるが、いわゆる「しばき隊」に対しては、公道を目に余る大勢で度を過ぎた形で、且つ著しく通行人の通行を妨げる行為にも道路使用許可、公安条例に沿った許可がいらない」ということを断言しているという悪辣な問題である。

この被告発人の行為は地方公務員法第13条平等取扱の原則「政治的意見若しくは政治的所属関係によつて差別されてはならない」という原則に違反している。
又、この行為は地方公務員法第60条第1項によって一年以下の懲役又は三万円以下の罰金に抵触する重大問題である。
よって、被告発人の厳重な処罰を求めるため告発する。

第3 立証方法

立証資料1
●新大久保デモでの大量逮捕者発生について、新宿警察署幹部インタビュー
http://www.yamatopress.com/c/40/187/7592/
http://www.yamatopress.com/c/40/187/7593/
http://www.yamatopress.com/c/34/182/7594/

以上

by 99jounokai | 2013-06-20 11:41 | 警察
<< 【新大久保デモ事件関連問題】警... 【新大久保デモ妨害事件問題】新... >>